おはようのぎゅー!

今から数年前、普通の大学に進学し、就職活動をしていた私。一般企業の求人を探しながらいつの間にか子供にかかわる仕事を探している自分がいました。もしかして私は子供と関わる仕事をしたいのでは?思い悩み保育の専門学校に通ってみることにしました。

それから数年。もちろん楽しいことばかりではありません。お母さんたちとのかかわり、職員間の人間関係。いろいろあります。でもやっぱり子供たちの笑顔ってかわいい!はじめはお母さんから離れるのが悲しくて大泣きしていた子が、毎日一緒に生活をする中で、朝顔を合わせるとニッコリ笑顔でおはようのあいさつのかわりにぎゅーってしに来てくれます。ようやく歩くことができるようになった子供たちにそんなことされてうれしくないわけがありません。そして毎日の子供たちの発見。歩けるようになった、トイレに行けるようになった…それをお母さんたちと共有できる…。

こんな素晴らしいお仕事はほかにありません。多分子供たちからたくさんの元気を毎日もらっています。街に出てもわかります。保育士さんたちの独特の若い雰囲気が…。子供たちから元気をたくさんもらいいつまでも若々しく、つらいことがあっても子供たちの笑顔をみれば消えてなくなる。そんな保育士って素晴らしい仕事だと思います→保育士バンク